忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 16:36 |
未来刑事コロンボ? - ランダムネス


単純所持が違法化され、漫画も児童ポルノに含まれるようになった、とある未来・・・

刑事 「この暗号化ファイルのキーを教えていただきましょうか?」
/.er 「え?こ、これ?これは乱数のデータで暗号化ファイルなんかじゃありませんよ?(ああ、大事に取っておいたインクたんの白スク水画像が・・・。)」
刑事 「ほう?何に使われるのですか?」
/.er 「え?、えーと、えーと・・・あ、そうそう、プログラムのリアルタイム・シミュレーションで。」
刑事 「ワード・サイズは?」
/.er 「あ? あーっと、32ビット1ワードです。」
(カタカタ・・・傍らのノートPCになにやら打ち込む刑事)
刑事 「擬似乱数は使われないのですか?変わってますな。」
/.er 「・・・よくご存知ですね(この刑事、変なこと知ってるな・・・)。でも、可搬性と再現性が必要なもので・・・。」
刑事 「可搬性と再現性ね・・・。ふぅん、なるほどなるほど・・・。」
/.er 「そ、そうですよ。(何、知ったかぶりしてやがるwww)」
刑事 「ふーむ、χ2検定の結果は・・・度数分布に偏りがありますな。この偏りは少なくとも一様乱数ではないですな、グラフは・・・ピークが複数あるな、正規分布やポアソン分布でもなさそうだ・・・。」
/.er 「え、あ?」
刑事 「・・・そろそろ教えてもらえませんかねぇ?どうやって作られたんです?この・・・『乱数』は。」
/.er 「ア、アンタ、何者だ?」
刑事 「・・・ウチのカミサンがね、言うんですよ、統計の勉強しとけってね。」
/.er 「似てねぇーッ!!」

チャンチャン♪



スラッシュ・ドット(ハイテクオタクのためのニュースと雑談のためのサイト)
http://slashdot.jp/


英国ではハードディスクの暗号化キーの黙秘は法律違反
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/10/18/0519256

というスレッドに投稿したモノ。微妙に時間をかけて書いたワリには反響がなくて、このまま消えていくのも寂しいので転載しておこうというケチな話。若干修正。HDDの暗号化キーの黙秘は法律違反というスレッドで、じゃ「暗号化ファイルじゃないよランダムデータだよ。」って言い訳すれば?という投稿にインスパイヤされて書きました。
(お気づきの方もおありでしょうが、児童ポルノに関する昨今の動きである単純所持違法化と漫画を含めることの組み合わせが生み出すバカらしいい状況への批判も若干こめています。)

もしかして元ネタを知らないヒトがいるといけないのでリンク:
刑事コロンボ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C(Wikipedia)
PR

2008/10/19 09:19 | Comments(0) | TrackBack() | チャンチャン♪

| HOME |
忍者ブログ[PR]