忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 12:54 |
コミックマーケット84 サークル参加
コミックマーケット84にサークル参加します。

参加日
 2013-08-12
サークル名
 犬山屋算譜
 (イヌヤマヤサンプ)
ジャンル
 同人ソフト
スペース
 東5ホール ヘ - 52a

http://www.pixiv.net/profile_event.php?event_id=2868

TRPGでGMとプレイヤーを支援するツール、オンラインセッション環境、ルールとシナリオの記述言語、オーサリング・ツールを開発中。汎用だが当面はRuneQuestをサンプルとする予定。今回の新刊は「XGMTKプロジェクト概説」(改訂版)です。プロジェクト概説の以前の版はアイディアメモっぽい側面が残っていたのを利用者視点で特徴を整理します。

以前発行していた実践女装本「さんふらわー」(向日葵学園女子高等学校漫研)のバックナンバー[7号~30号]も持って行きます。

(…ちなみに売り子がまだ見つかってなくてソロ参加予定です。ブースにいないときは近所に挨拶にいっているか手洗いだと思います。…あとは15時頃は着替えに行っているか…。例年16時までいます。)
PR

2013/08/10 08:45 | Comments(0) | 同人誌
冬コミ(コミックマーケット83) サークル参加
12月31日(3日目、月)
東2ホール "Y"-24b 犬山屋算譜(同人ソフト)


Web版コミケ・カタログ
https://webcatalog.circle.ms/Circle/83/W0361523
(↑このサイト凄く機能的にはよくできてるけどCircle.msにアカウント作らないと(機能制限版とかでなく)全く何も見えない。極めて残念なサイト。)

http://xgmtk.org/
(↑時間がなくてHTML手打ちのショボショボで申し訳ないサークル公式ページ)


TRPGのセッションでGMとプレイヤーを支援するツール、オンラインセッション環境、ルールとシナリオの記述言語、オーサリング・ツールを開発している。頒布物はドキュメント、開発How-To本。間に合えばプロトタイプ実装。汎用であるが当面はRuneQuestをサンプル事例とする予定。

今回の新刊予定はXMPP(メッセージング・プロトコル)のサーバを拡張するサーバ・コンポーネントのJavaによるプログラミングHow-ToとTRPGシナリオ&ルール記述言語Lore ML仕様の改善部分(記述容易化)の解説記事になる予定です。



向日葵学園女子高等学校漫研」で出していた実践女装本
さんふらわー」7号~30号の在庫も持って行きます。


----

ここ数回、本が上がるのがギリギリでコスプレできませんでしたが、今回はモーレツ宇宙海賊のチアキ・クリハラ(制服)をやりたいと思います。

2012/12/20 05:22 | Comments(0) | 同人誌
犬山屋算譜(コミックマーケット80)
イベント「コミックマーケット80(2日目)」に参加します。

開催日:2011年8月13日(土)10時~16時
配置場所:東S34a
サークル名:犬山屋算譜

TRPGのリモート・セッション、シナリオ・オーサリング環境実現のプロジェクト。(汎用の予定だが当面はRuneQuestを対象。)

(a)開発予定プロダクトの企画・仕様
(b)JavaによるXMPP上のインスタントメッセージングをサンプルにしたプログラミングHow-to

…という内容の本を発行予定。(前にやってた実践女装本「さんふらわー」の在庫も持っていきます。コスプレ好きなので当日アレな格好してるかもしれないですが、ヒかないでねw)

2011/08/01 10:37 | Comments(0) | TrackBack() | 同人誌
同人関係の記事移転のお知らせ
同人関係の情報を集約するため、このBlogの同人関係のエントリとコメントをCircle.ms

向日葵学園女子高等学校漫研

の「ペーパー」として移転作業中です。

移転が終りましたら同人関係の記事はこちらのBlogからは消す予定です。
ご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

2010/06/13 18:24 | Comments(0) | TrackBack() | 同人誌
コミック・マーケット77参加予定
3日目(12月31日(木))
西1ホール
"り"-02b
向日葵学園女子高等学校漫研

全年齢向け実践女装本、新刊さんふらわーNo.29発行予定。

全年齢向けの筈なのに、結構濃ゆいM女な女装娘さんの記事とかあります(^^;
(ご存知の方には、いつもお馴染みのあの方です。)

1年ぶりの本宮さくらさんは入院記漫画を。

今回、私はあの女装入門本「オンナノコになりたい!」とその続編的な「オンナノコになりたい!コスプレ編」の2冊について書評みたいな記事。書評のはずなのに論文的にいろいろ書いてしまったので、書評というより「本を肴に色々論じて見た」的な内容に…。


後は、あんまり字だらけでもなぁと思って本の冒頭に導入としてイラストにシチューエーション説明用コメントをつけたものを4点ほど。前回28号で描いた女装デート漫画については「…イタい。あんまり考えずに読めってことですね?」という評価を1件中1件頂きましたが、今回そういう意味では更にイタい内容に(^^;;;

書評記事のウラ話


まぁ、実は出た頃に買ってその頃に紹介方々書こうと思ったのだけれど、読んでみたら看過できないところが幾つかあって、書くと批判じみた内容になりそうだったのでした。

一応、私は商業ベースでああいった本が出ること自身は評価&歓迎していたので、あんまり足を引っ張るようなこと(といってもピコ手弱小同人誌が多少何か書いたところで売り上げにそれほど影響するとも思えませんが、気分的にね…。)をするのもなぁと思っていましたが、出版後2年近く経ったしもういいかな?と、お蔵入りにしてた企画を引っ張り出しました。

以下も入手はしてたんですが、紙数(上の2冊だけで19ページも書いちゃったので)と時間(入稿直前まで書いてました)の関係で見送りました。まぁ需要がありそうなら次の号にでも書こうかと。特に下の後者は私が手を出していない分野なので実地にやってみないと有効性がわからないし…。


2009/12/22 03:34 | Comments(0) | TrackBack() | 同人誌

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]