忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 13:14 |
いきなり皇都の危機 (FF11)
5月11日早朝につい気の迷いで初ビシージ

…ところが死者の軍団 vs. 傭兵400人余と我方がいささか劣勢。
なんと五蛇将総崩れ!
ついには魔笛という宝具を安置した封魔堂まで攻め込まれ、あわや皇都陥落の危機!!
(…の隙に不謹慎にも滅多に拝めない魔笛の前で記念スクリーン・ショット撮ったりしてましたが)魔笛
最終的には2時間近い激闘の末、死者の軍団を撃退!!!

(後で見ると死屍累々。どうやら朝4時過ぎから6時まで深夜~早朝に2時間弱も続いたので寝オチ死者が続出した模様。ひょっとすると人数だけでなくこれも苦戦の原因かもしれない…)

初ビシージでしたが、いつもこんなシンドイの?と思ったら早朝でいつもより人数が大幅に少ないせいだそうです。以前は街に到達する前に撃退されてたこともあったらしいというけれど…。GW中の早朝、眠くて誘いをパスしたときもかなり厳しい戦いだったようですが…。

そのせいかどうか最近のアルザビは街の人がかなり攫われてしまって(街に攻め込まれると街のNPCが攫われる仕様なのです。)すっかり閑散としています。なんと魔法で他の街にワープしてくれるタルタルの魔道士やチョコボ厩舎の人までいなくなってしまったのには私も弱っています。

皇都に明日はあるのか?!




用語解説

FF11
Final Fantasy XI[公式サイト]。SQUARE・ENIX社が提供しているご家庭用ゲーム機有名大作RPGシリーズの一本ですね。シリーズ初のMMORPGにしてご家庭用ゲーム機初のMMORPG。MMORPGというのはつまり多人数(FF11では何千人単位)が共通のサーバにつないでゲーム内世界を共有して一緒に遊べるRPG。筆者はFFシリーズはロクにやってませんが、FF11だけはやっています。元々PS2のタイトルですが、Windows版、Xbox版があります。筆者はWindows版で遊んでいます。

ビシージ
FF11で東方の大国アトルガン皇国の都にモンスターが攻め込んでくる定期イベント。冒険者は五蛇将という5人の将(NPC)に率いられて傭兵として街の中の敵を排除して防戦に当たります。これで集団戦が楽しめるということになっています。

傭兵400人余と我方がいささか劣勢…
上限700名だそうなので400名というと半分くらい?

街の人がかなり攫われてしまって…
街に攻め込まれると街のNPCが何人か攫われるのがビシージ仕様なのです。なんでも最近の修正で攫われやすくなったんだとか。

NPC
サーバ側のコンピュータが操るキャラクターです。特に敵・モンスターでないものをいいます。


PR

2007/05/12 06:09 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さんふらわー24号原稿募集のお願い | HOME | 「5万円払え」って書いてあるけどどこの誰へ?>>
忍者ブログ[PR]