忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:46 |
楽天のメールフォームその後
IPA GJ!

楽天blog付属のメールフォームで発信元詐称して誰でもSPAMを送ることが出来ていた件。楽天blogにいくら苦情を入れても解消されなかったのですがIPA届け出後2週間ですっぱり修正されました。さらに類似のメールフォーム・サービスを提供していた会社があってそっちからもSPAMが届きだしていたので、そっちも届け出たらそっちも止まりました。まだ様子を見るために終息の報告は出していませんが、おそらくIPAグッジョブ。

その上2chの便り(SPAM発信者本人が悔し紛れに書いた可能性が高い)によると、発信者が使ってるISP(当方のlogからinfowebと推定される。私も今回のSPAMの件、そして以前にも同報メールソフトの濫用でSPAM発信をしたものがいると苦情を入れてました。)を通じて発信者まで警告が達した模様。でもこれだけ何度もやらかしてるのにまだ警告だけなのかな。個別処分については報告してくれないそうなので不明ですが、もし警告だけだとしたらinfowebやっぱりabuserに甘いなぁ。
PR

2006/06/15 09:02 | Comments(0) | TrackBack() | ネット上の嫌がらせについて

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コミックマーケット70 サークル参加 | HOME | メイド(ロング)>>
忍者ブログ[PR]