忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/12 09:26 |
開き直る駐停車違反者たち
よく行くスーパー(サニー高取店)の前は駐停車禁止なのだが駐停車が跡を絶たない。
片側一車線の割にタクシー通行が深夜でも多く、日ごろから自転車でソコを通るとき危ないなと思うことが多いので、その場でドライバーに会った場合などには標識を指差しながら「駐停車禁止ですよと、専用駐車場は裏手にありますよ」教えてやるのだが、無視するか逆切れする輩が多い。

先日もデカいワゴンが片側斜線をスッカリ塞いで堂々と停めるので注意すると:
夫「なんか文句あるのか」
妻「東京からきたばかりなんです。子供もいるんです。やめてください。」
などと言い訳にならない言い訳を並べる家族。
(その後も「裏手に駐車場があります。違法駐車はやめてください。」と繰り返すと「頭おかしいんじゃないの?」だの「お前に何の権利がある?」「お前もとっとと買い物済ませて帰ればいいだろう!」「なんで私たちばっかり集中的に!」などと開き直りも甚だしいので、よっぽど通報してやろうと思ったのだが、不幸にしてその日は携帯電話を忘れてきていたので通報できなかった。)

今日も停めて降りるところに居合わせたので注意すると振り返って睨みつけただけで無視して店内に入っていく若い兄チャン。今日は携帯電話があるので通報してやろうと思い。まずは撮影してみた。
(気持ちとしては公開してやりたいところだが、面倒くさいことになっても困るのでナンバー4桁はモザイク。)

9139_1
運転席はキッカリ無人。ハザード点滅させれば免罪符になると思っているようだ。

9139_3
奥に駐停車禁止の標識が見える。広角なので遠く見えるが20mも離れていない。

撮影後警告のため店内に入り「証拠、撮影したぞ。」と画像を見せて警告。

で、近所に早良警察署があるの直接通報してやろうと思って離れ、しかし110番がいいかなと思い直して戻ってみるとドライバー戻ってきて動き出した。帰宅方向と同じなので同方向に走っていると減速して寄せてくる。

違「なんか文句あるのか?」
私「違法駐車はやめて欲しいので通報するところだ。」
違「ヘッ現行犯じゃなきゃ捕まらねーよ。」
…まぁ、実務上そうかもしれんが反省のないやつだ。
私「まぁ、画像もあるしダメかどうか報告に行ってみるさ。」

で近所の交差点で信号渡って右折、警察署に向かう。
奴さんも捕まらない自信があるなら無視して帰ればよさそうなものだが、撮影されていることが不安なのか右折してついてくる車。

1分もしないうちに早良警察署に到着、自転車で駐車場に入ろうとすると被せて一緒に駐車場へ進入してくる車。

違「おまえ駐車員(駐車監視員のことか?)か何かかよ?」
私「違うよ。迷惑だから駐車違反して欲しくない通りすがりだよ。」
…というか業務中の監視員なら自転車で警察署まで出向くなんて悠長なことやってないでその場で仕事するでしょうよw
自転車を駐輪場に停めて正面玄関へ向かうと追ってくる車。
「お前に取り締まる権利があるのかよ!」
「ないよ?単に市民の義務として報告するんだよw」
「市民の義務」は大げさだけど、権利がなかったら警察に通報できないんじゃ大変だよなぁ。

かまわず署内に入る、車は止まってこっちを見ている様子。
入って受付で画像を見せて報告、私の名前を尋ねてナンバーを(一応は)記録する警官。
その場で110番して現場で警官に違反を認知してもらわないとやはり難しいようだが、警告はするという返事。
(実際、本当に口頭ですら警告してくれるかどうかわからない。これまでの経験からすると私をなだめて帰らせるためだけの台詞である可能性も打ち消しきれない。警告だけでもしてくれると本当はいいんだけどね。)

署まで車がついてきていたことを話すと一緒に駐車場まできてくれたが、奴さんもさすがに逃げたほうがいいと思ったのか既に退散。

ということで私も退散。
さぁ、本当に警告だけでもしてくれるのかな?それともスルーかな?どうかな?wktk
#あ、受付の担当者名を聞きそびれたなぁ。
PR

2009/02/07 03:01 | Comments(0) | TrackBack(0) | 個人的な内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コミケ76申し込み | HOME | 冬コミ女装本「さんふらわー No.27」、無事入稿>>
忍者ブログ[PR]