忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/01/21 03:00 |
コミケとコスプレ

コミケには3日間コスプレで参加しました。予告どおり:



29日
「ARIA」の姫屋冬服で晃

30日
「処女はお姉様に恋してる」の聖應の冬服で貴子

31日
「セキレイ」の月海


でした。1日目は最後にちょっとだけコスプレ広場も観光してきました。眼福眼福。最終日はサークル参加でブースから離れられなかったので広場はおろか他サークルも回ってませんが、月海はどころか「セキレイ」って誰も知らないのですねぇ。マイナーとは思っていましたがこれほどとわ。CD-ROMでサークル・チェックしても1サークルもヒットしなかったしなー。




それにしてもコミケが女装禁止になるとか女装禁止だとかってデマが今年も出回っているようです。この手の噂は何かにつけて良く出回りますが、今回は表現の自由をよく言っていた米沢代表が身罷られて運営方針が変わるんではないかという虞(女装禁止派にとっては期待?)と「チェンジ」の更衣室アンケートで全ての項目に「女装禁止」が上がってたりしたことあたりが源なんでしょうかね。アンケートでは列挙されてる中にただ「女装禁止」と書かれているだけで、女装禁止の合理的な理由が挙がってないので単なる嫌悪なんでしょうけども。


自分が嫌いな相手はその場から排除したいというのは社会的に非常に幼稚な反応だと思うのです。そうやって見たくないものを排除して存在しないことにしていって何が残るの?ってな感じですかね。漫画の「ドラえもん」に「独裁スイッチ」ってアイテムが登場する話があってなかなか印象的な佳編なんですが、個人的な嫌悪で他者を排除したがる彼らがあの話を読んだらどう思うのでしょうか。






<移転前のコメント群>

○ コスプレの世界も難しいんですね・・ 祥子さん
コスプレの世界でも、少数派扱いなんですね・・女装する人は・・・でも、ある意味、コスプレの世界が広くなってて、逆説的ですが、常識的なものとして理解されつつあるってことかもですね・・マイナーがマイナーを排除するということはあまりないので。。コスプレはメジャーなんですよ・・・ (2007/01/08 06:51:50 PM)
返事を書く

○ Re:コスプレの世界も難しいんですね・・(01/06) 椎路ちひろさん
> コスプレの世界でも、少数派扱いなんですね・・女装する人は・・・

それはそうですね。もっともそもそも日本ではコスプレは圧倒的に女性が多いので、女装に限らず男性がそもそも少なかったりしますが。(で撮影者は圧倒的に男性が多い。)

> でも、ある意味、コスプレの世界が広くなってて、逆説的ですが、常識的なものとして理解されつつあるってことかもですね・・

それもどうでしょうか。今のようにある種の「引退年齢」があるような若者だけの文化であるうちはまだまだ根付いたとは言えない気がします。

> マイナーがマイナーを排除するということはあまりないので。。

そんなことはないです。
マイナー分野でも排除や差別はあります。結局そこにいる人間の問題ですから分野や規模の問題ではないのでしょう。困った人、偏見に凝り固まった人はどこにでもいるものです。
(2007/01/19 03:41:06 AM)
PR

2007/01/06 13:43 | Comments(0) | TrackBack(0) | 着道楽・コスプレ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<国際救助隊待望論 - 自衛隊と災害派遣 | HOME | コミケ参加予定>>
忍者ブログ[PR]