忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:36 |
棄権/無効票 ダメ!絶対!

タイトルは最近読んだ「超人計画」(滝本竜彦)のヒロイン(?)の口癖にインスパイヤされました。と冗談めかしてますが、定足数に当たるものがない現行の選挙システムでは棄権/白票は何の意思表示にもならない以上、それらの行動は社会を運営していくという、民主主義社会の市民としての務めに対する単なる怠慢でしかないと考える私としては結構本気です。

というわけで、強行採決連発しすぎてどの法案が強行採決されたか覚えていられないという(つくづく指導力と強引、独善は違うと思うのですよ…。)空前絶後の無茶運営の国会がグダグダに閉会して、やっとこ参院選告示だそうです。ニュースサイト巡回で偶然見かけた
「ネットと参院選・新たな取り組みと混乱【コラム】」
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000011072007

に触発され、自らの投票行動を見つめなおしてみようかと。

Yahoo!みんなの政治:政治ポジションテスト

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/index.html

やってみました。

「あなたは『リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ』です。」だそうです。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/kekka.html?px=3&py=0
・・・まぁそんなもんかな。ちなみに私の場合、支持政党はなし。

毎日ボートマッチ

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/
同じくやってみました。
結果
自民党 28% XXXXXX
民主党 55% XXXXXXXXX
公明党 35% XXXXXXX
共産党 68% XXXXXXXXXXXXXX
社民党 72% XXXXXXXXXXXXXX
国民新党 48% XXXXXXXXXX
新党日本 72% XXXXXXXXXXXXXX

これもこんなもんですかねぇ。憲法改正に反対(金科玉条とは思わないけれど今出てる改憲論には合理性もメリットもカケラも感じないので)で、自衛隊廃止論者(正確には災害対策の国際救助隊への改組論者w)なもんだから民主党より社民・共産が高くなるんだろうなー。


7月30日追補

結局、参院選挙は比例も選挙区も共産党に投票w
理由は9条改定反対だから(労働政策、農業政策などはかならずしも賛成でない、社民党じゃなかったのは社会党時代のブレが記憶にあったから)なんですが、いいかげんに現在の経済の有様がなんとかならないと本気で赤化しちゃうかもしらんですよ?w

PR

2007/07/13 02:25 | Comments(0) | TrackBack() | 空論

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブッシュ米大統領、米史上初の弾劾される大統領になれるかも? | HOME | コミックマーケット72 参加予定>>
忍者ブログ[PR]