忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/28 15:32 |
ソーシャル・ネットワーク: 「もし世界が100人の村だったら」
ちょっと前に「もし世界が100人の村だったら」というタイトルの本がありました(読んではいませんがアタマに残るタイトルではありました)。
が、私のような変人・奇人の類はもし世界が100人の村だったらいる場所がないようであるのでした。

…というのが今回Mixiに参加してみてシミジミ抱くことになった感想でした。世界が広いから距離を置く事もでき、居場所もあるわけで、その点Mixiの世界はどうにも私には居心地が悪いようです。というわけでせっかく誘ってもらったのではありますが、近日中(=誘ってくれた人などに事情を説明し次第)にMixiは退会の予定となりました誘ってくれたヒトに事情を話し、感謝と申し訳ない旨を伝えたうえで早々に4日間ほどで退会しました。

状況を整理しますと…某趣味C関係以外から2回軽く誘われてそれらは断ってたんですが、これも趣味C外の高校の頃の後輩女子に落されました。滅多に会わない相手だけにさすがに断るのは惜しいかと思ってMixiにアカウントを作るに至ったわけです。

ところが入ってみると趣味C関係の友人・知人(とコチラが思っていた相手)が殆ど全部が居たので逆にショックを受けました。(つまり私を除いてコミュニティがほぼ完成していたということですね。)そういや趣味C関係では入ってると言ってた人はいても誰にもお世辞程度にも誘われてないしなー。私と会ってるときにMixiの話が出て「ん、まぁやってるけどね」と困ったような顔してたコいたしな(後で確認しましたが、対人関係がややこしくなるから誘うのを躊躇したようです。両方と付き合いがあってかつ、あまり仲の良くない両者が同じ場所にいる緊張感を避けたかったということなのでしょう)。

まぁ、なんちゅうかうっすら思ってはいたけどやっぱ趣味C関係ではコミュニティ・クラッシャー and/or 困った人だと思われていたんだなとw。交友関係に関して言えば相手のほうが手広いしマメだからこの結果はある程度想定の範囲であったと言えばあったかw。

加えて土日に挨拶のメッセージを書いた何人かからは「リアルで友達だとは思ってないからハナから誘う気もない。足跡ものこさないで。来るようならアク禁しますがいいですか?」と引導渡されまして、「へー、皆目の前にいるときはなんとなく合わせてくれただけで、本心はイヤだったのであるなぁ。笑顔の裏は分からぬものよな。」と中々感慨深かったのでした。

さらに面識もない相手からMixi2日目にして早くも先制ブロックされてたり、予想のはるか上を行く閉鎖性。我ながら悪名高すぎですな。

ってなわけでいよいよC趣味コミュニティには寄れんなと思ってましたら、興味の赴くままに歩いてみるとあちこちにそういう面子の誰かかんかがいるわけで「う、これは息苦しい」となった次第でありまして。なにせMixiでは何かするたびに分かりやすくID付で相手とコチラの痕跡(足跡)が残りますからどうやっても逃げようがない。遠慮してたら行く先ないし、ツッコめば嫌がられるのはわかってるのだし。(私は別に喧嘩売るためにキツイこと言ってるわけではなく、意見を論評する過程で容赦がないだけのつもりなので、別に批判対象となる意見がないならわざわざ喧嘩を売りに行くようなことはしないのです。本当ですよ?w)

確かに私の趣味はCだけではないけれど、そういう方面も小さくはなかったわけでその方面でちょっと見て回るとそこに私を嫌がってる人の誰かがいるというのは案外しんどいものです。相手が嫌がると分かっている場合、こちらは別に殊更嫌がらせがしたいわけではないですしね。特にMixiではコミュニティ内の親しさを強調するような、そしてすべてを表示する造りなのでそのような感じがいや増してきます。なんというかこれがもし公共の場なら居て悪いかと開き直れもするんですが、新参者として仲良しクラブに闖入するような状況ではそうもいかず。

ということで息苦しさ耐えがたく退会の運びとなったわけです。招待してくれたコには悪いですけどね。

なんていうかリアル交友関係に基づくソーシャル・ネットワークならではの嫌~なところが前面に出たという感じですかね。
リアル村8分状態がデジタル化されてよりクッキリとw




<移転前に頂いていたコメント群>

○ まー向き不向きは みとさん
あるかもね。でもmixiさんも公称400万人ってことなんで、クローズドというカンジもしなくなってきてるけど。

#ワタシはとりあえず何処まで日記を付けていられるか自分に対して挑戦中(笑
(2006/02/14 01:58:13 AM)

○ Re:まー向き不向きは(02/13) 椎路ちひろさん
みとさん
>あるかもね。でもmixiさんも公称400万人ってことなんで、クローズドというカンジもしなくなってきてるけど。

でも特定のテーマに絞ると狭くなるよどうしてもw

>#ワタシはとりあえず何処まで日記を付けていられるか自分に対して挑戦中(笑

ワタシは「blogは日記でないと主張する会」(今、捏造)のメンバーですから、毎日更新じゃなくても全く気にしない方向で。

そいや、私を招待を招待してくれた件の後輩女子(kayさん)とみとちゃん、実は業種がニアミスしたりする?(2006/02/14 02:11:24 AM)
PR

2006/02/14 02:01 | Comments(0) | TrackBack(0) | 個人的な内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<14日の日記 | HOME | ソーシャル・ネットワーキング、Mixi 登録後3日目>>
忍者ブログ[PR]