忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:20 |
メモ:法律とプログラミング
ちゃんとしたコメントは後で。取り敢えずメモ。

法律とプログラミング

http://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/060228/index.html


一般向けの解説なので仕方ないと思うが…:
プログラミングでは視点がミクロ過ぎだろうと思う。見通しよくやるにはシステ
ムとモデリングの観点が必要だと思う。かといって視点がミクロな割にはのサン
プルが法と論理プログラミングの関係だけというのもさびしい。それでも実際に
論理プログラミングで実験を行った例(寮の規則の論理プログラミング的”デ
バッグ”)が挙がっているのは若干興味深い。

多分、法を法の範囲でだけモデル化しようとすると論理プログラミングへ連想が
いくんだろうとは思うけど、将来的には社会をもう少し使いやすいオブジェクト
指向モデリングあたりの技法を利用してモデル化した上でその中に制約を記述す
るほうが見通しがよく、自然でもあろうと思う。

関連書籍:
・ビジネス・オブジェクト
・法経済学

あたり?

…楽天はおろかアマゾンでも古本にさえ私の持ってるこれらの本がひっかからな
いのはなぜだ…。




<移転前のコメント>

○ 削除しました 椎路ちひろさん
an_idleさんの投稿はどうもSPAM的宣伝であるように思いますので削除しました。
創価学会に限らず宗教全般について批判的な立場の私ではありますが、だからといって宗教を批判するのに中傷・誹謗やSPAMの物量でもって当たってしまっては根拠のなさに関して相手と同Lvに落ちる行為であり、尊敬できません。(2006/03/01 01:03:30 AM)
PR

2006/03/19 07:24 | Comments(0) | TrackBack() | 空論

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プリプリ、アニメ化 | HOME | 2日の日記>>
忍者ブログ[PR]