忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/28 15:31 |
大丈夫か?住民基本台帳カード(写真付)よ…
Tu-Kaオワル」で書いていたように本日(もう昨日か。)2008年3月30日携帯の乗り換え(ちなみに店頭でフルキーボードの携帯が目に付いたのでキャリアは軟件銀行にしました。まぁどのキャリアももキライなら結局は機種で選ぶしかないという話ですな。)にビックカメラまで行ってきたんですが、罠にはまって失敗しました。

罠0…小手調べ
MNP予約番号なるものが必要
・・・電話して取得してクリア。

ちなみにauのショップでは(ある意味予想通り)「取り扱えません。予約番号も取れません。」とのこと。au乗換えを促す勧誘パンフで「ショップで受け付けるのは関東、東海、関西限定」ってのはつまりこういうことですか。まぁ、ギリギリTu-Kaのセンターへの電話が受付時間に間に合ったからいいようなものの…。

罠1
私は運転免許というものがないので住民基本台帳カード(写真付)を持って行ったら「この度、住基カードは身分証として受け付けられなくなりました。」と言われました。
・・・保険証+クレカならOKというので一応クリア

それにしても、驚いたことに、なんと住基カードは保険証に対する補助的な身分証明書類にすらもなれず、保険証、社員証、学生証以下の扱い。(ちなみに今の勤務先は社員証なんてくれないし、学生証が出るのは4月入ってからでTu-Kaサービス終了には間に合わない。)

結局のところ、写真付でも住基カードは身分証として、パスポートや運転免許証はおろか保険証や社員証、学生証以上に役立たずなんて…大丈夫か?住基カードよ。やはりというかなんというか政府の前宣伝とは大分違う役立たずっぷりよのう…。

一応、保険証+クレカでクリアとはいえ、身分証にクレカを使うと支払いも自動的にクレカになるという…。しかし以前「負け組判定w」で書いてたように、契約社員の悲しさ、自分ではクレカ作れてないわけで…。ここで利用したクレカは親の家族会員としてのクレカであって非常事態用なわけであり、普段は使わないカードなのでできれば使いたくなかったが、明日(…というかもう今日。)2008年3月31日一杯でTu-Kaが終わりなので仕方なく利用する羽目に(契約成立次第すぐに銀行自動引き落としへ変更手続き予定。)。

罠2
上記のように仕方なく健康保険証+クレカにしたら、今度はクレカが引き落としに失敗。ファクシミリ送信でリトライするも今度は受付時間外で失敗。
…KO!(カンカンカンカン♪)

クレカかー、期限もあるし、普段使ってないので限度額は余裕のはずだが・・・。クレカの失敗は例によって原因は不明。クレカ絡みでは先日の審査落ちといい、今回の引き落とし失敗といい、いつも思うことだが本人でも知ることができない個人情報って一体何なんだろうか…。

結局、明日(…というかもう今日。)2008年3月31日「Tu-Ka最後の日」。朝、ビックカメラにはファクシミリ送信リトライしてもらって、私も一応念のため朝のうちに住民票を取って(クレカがヤッパリ駄目となったら健康保険証+住民票で通すため)昼休みに再びビックカメラへ行くことに…。

…にしても、「最後Tu-Ka止まる瞬間に誰かと電話して切れるところを聞こうかとw」などと冗談では言っていたが、まさか本気で「Tu-Ka最期の日」まで来てしまうとは!
PR

2008/03/31 00:36 | Comments(1) | TrackBack(0) | 個人的な内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なんとかようやくクレカの決済が通ったようで、携帯乗り換えました。
キャリアを移って携帯のメールアドレスが変わったので、通知しないと…。
posted by 椎路ちひろat 2008/04/01 01:56 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ここ数日大騒ぎの「後期高齢者(長寿)医療制度」 | HOME | Tu-Kaオワル>>
忍者ブログ[PR]