忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 11:10 |
FVのHoney衣装
FVのHoney衣装について携帯電話からのメールでお問い合わせくださった方へ。
お返事をお送りしましたが、Unknown userでエラー・メールが返りました。
発信元のメールアドレス設定をご確認の上、ご連絡ください。
PR

2009/03/26 03:20 | Comments(0) | TrackBack() | 個人的な内容
◎給料2割カット、○雇い止め、▲現状維持
2009年3月6日職場で通告されたこと:

◎本命:
 直接期間付雇用である特任研究員から
 別会社へ移籍の上現職場へ派遣される状態へ変更
 給料2割カット、仕事内容と勤務地変更なし
 年俸制(ボーナスなし諸手当全部込みの定額制)という条件にも変更なし
○対抗:
 雇い止め(確率は低くなさそう)
 3月一杯(あるいは30日前に予告という法規のため4月一杯)で契約終了。
▲穴:
 現状維持(確率は高くなさそう) 
 
現状維持以外の選択肢では九大の社会人院生の学費負担が重いので休学することになりそう。

雇い止めの場合は家賃が払えないので、東京の家か名古屋の実家へ転居を検討しなければならないかも。東京や名古屋が福岡より職探しが楽かどうかは不明だけど、東京の家や名古屋の実家なら家賃は掛からない…。ただ福岡から撤退する場合、現在在籍中の九大社会人向け博士課程の修了は事実上諦めることになる可能性は高い。休刊=実質廃刊みたいな休学。

2009/03/06 00:56 | Comments(0) | TrackBack() | 個人的な内容
喧嘩両成敗?(゚Д゚)ハァ?
2月24日の夜のこと。

  1. 毎晩の事ながらスーパーの前に駐車違反車両ハケーン

  2. 車中にドライバーがいたので「駐車違反ですよ。」と標識指して警告

  3. 「駐車じゃねぇ、停車だ」と強弁するのグレーの安っぽいスゥエット姿のヒョロイ兄チャンドライバー

    (一直線の通りのずっと向こうから見えてたが、がっつりエンジン切ってハザードさえ出さずにず~っと止まっておったやんけと思ったが、開き直りに何か言ってもムダか・・・。)

    参考:駐車(Wikipedia)

  4. 携帯のカメラで車両の証拠画像撮影。

    (取りあえず買い物した後にまだ止まってたら通報しよう。)

  5. 買い物終了、自転車置き場に戻ると車から離れて自転車の横で待ち伏せているドライバー氏。

  6. 自転車の鍵を外して帰ろうとすると柵越しにむんずと自転車のハンドルを掴んで「待てや。」とドライバー氏。

  7. 「待つ謂れはない。帰るから離せ。」と私。

  8. 「ケータイ、見せろや。」とドライバー氏。

  9. 「見せる謂れはない。離せ。」と私。(通報するにしてもこの状況では電話は出せない罠。)

  10. 「離せ」といいながら、ハンドルとフレームを掴んだまま離さないドライバー氏をずるずる引きずって駐輪場の外まで移動する私。

  11. 私は、もぎはなそうと自転車を押したり引いたり、指を掴んではがして見たりを試みるが掴んだまま離さないドライバー氏。その上、あろうことか自転車越しにフレームの三角形の間から私の足を蹴ってくる。

  12. そこへさっそうとパトカーで警官到着。呼んだ覚えはないが。

    (後でわかったがなんと相手が呼んだらしい!その際の驚くべき主張は後述。)

で、警官が言うことには:
「もみ合っているところを見た。喧嘩両成敗だ。署まで来て。」

私:(゚Д゚)ハァ?

そして早良警察署の取調室で聞かされた、相手ドライバーの驚くべきトンデモ主張:

  • 撮影は肖像権の侵害だから警察を呼んだが、逃げようとしたので引き止めた!画像を消去して撮影したことを謝罪しろ!
    (私には「見せろ」言うだけでそんなこと一言も言わんかったやないけw。撮影自体は犯罪でもなんでもないんだから警察に通報したり、まして民間逮捕できる内容じゃないだろ肖像権は・・・。大体、車撮ってるのに肖像権って・・・。)
    参考:肖像権

  • 抵抗されてズボンが汚れたので弁償しろ!(…って、お前が自転車越しに私を蹴ったからギアの油がついたんじゃねぇか!!)

しかし、警察がまたこのトンでも主張を真に受けたか、単に面倒くさかったので双方謝らせて手打ちにしようと思ったかは定かでないが、私に向かって「画像を消して、相手に謝罪しろ」などとおっしゃる。「でないと両者とも暴行で立件せにゃならん。」とやんわり脅しなさる。

私、再び:(゚Д゚)ハァ?!

おまわりさん曰く:
「相手は肖像権のことを心配していた。それで引き止めたんだろう。それにスカートの中を撮影したら迷惑防止条例とかもある。」
私答えて曰く:
「肖像権は無理やりひきとめる理由にならないし撮ったのは車だ。だから迷惑防止条例も関係ない。」
「でもネットに上げたりして悪用されることを相手は心配していた」
「心配なら力づくで引き止めてよいわけ?撮影すること自身に違法性はないはずだが?」
(大体、どう悪用するっていうんだw 個人じゃ最大限悪用して名誉毀損だろうが、そう利用するという根拠はないし、そもそも名誉毀損は親告罪で、もちろん未遂罪はないぞw)
「皆が法律を良くわかってるとは限らん!相手は心配したんだろうが!!」
「法律を誤解している人に合わせる必要がありますか?」

私は経緯をもう一度順を追って説明した上で:

  • 車の撮影に肖像権は関係ないし、迷惑防止条例も関係ない。当方に違法行為はなく一切非もないと考えるので謝罪はしない。

  • ズボンの裾も彼が自転車越しに私を蹴った(蹴られてすりむいた脛を指しつつ)際に汚れたのだから自業自得であり、弁償なんてとんでもない。

  • 自転車を掴まれてそれを手放させようとしたことを暴行などというのはめちゃくちゃだ。立件するというなら仕方ない、立件しなさい。裁判で無実を訴える。

(…おまわりさんよ、状況をどう考えたってオカシイだろう?駐輪場を出たところで私が掴んでるのは自分の自転車、相手は自分の車からわざわざ出てきて私の自転車を掴んでる状態。その上私を力づくで無理やり引き止めた理由として相手が上げてるのが「肖像権」と「ズボンの汚れ(それも安いスェットのな上に、その汚れは私を無理やり引きとめた結果汚れたものだ)」という無茶主張だぞ?この状況をどう解釈したら暴行で双方立件(「喧嘩両成敗」)になるんだ…。よもや私がヤツを撮影後、ヤツを車外におびき出した上で自転車を振り上げて襲い掛かったとでも?)

ということで、主張すべきは一通り主張したので:

「後はおまかせしますよ。私は無茶な話だと思うけど、おまわりさんがどうしても暴行だというなら仕方がない、立件したければどうぞご勝手に。裁判で精々無実を主張することにします。相手が弁償をしろというなら、法的な手続きを踏んで、例えば損害賠償訴訟でもなんでもするように伝えてください。」
と言うと
「民事だとこっちで相手に貴方の住所氏名を伝えにゃならんよ?」
「どうぞ、相手が訴えて出るなら相手の住所がこっちにもわかりますね。」

と言ってあとは目をつぶって腕を組んで黙ってた。

まぁ、結局どうなったかというと撮影した画像を消して無罪放免というオチ。一応先方は違法駐車していたことを警官に認めた(駐車してた車自身は現地で警官も見ている)というので、そのことを念を押して確認してから画像は消した。

肖像権があるから力づくで撮影した相手を引き止めて消去を求めてよいという主張は明らかにオカシイ、特にそれを警官が追認するのはヘンだと思う。が、その時は警察署にいるわけで肖像権の詳細や判例は調べられなかったから、違法駐車を告発する目的は達成したということで仕方なくその点だけ妥協。

相手を暴行で訴えるかと聞かれたがスリ傷一つで訴えるのも情けないと思ったので訴えなかった。(相手が無茶な主張を続けるようなら、双方暴行の喧嘩両成敗という無茶も受けて立つとは伝えたが。)

そういや以前、大型車で斜め駐車して片側1車線を完全にふさぐという迷惑っプリのオバハマに違法駐車を指摘したら、
無言で逃げておいて、信号で追いついた私のことを「不審者に追われてる!進路妨害された!」と警察を呼び(車で逃げてるのに自転車に「追われている」?私はどんなスーパー自転車乗りだ?)、
その様子を聞いていた私がボソっと「・・・違法駐車が指摘されたら無言で逃げておいて、盗人猛々しい。」ともらしたら
「今、私のことを盗人っていいましたね?私、盗人じゃありません!名誉毀損で訴えるから。」とメモを取り出した・・・なんてこともあったが、その時も自分がやらかしておいてから白々と被害者ぶるずうずうしさに呆れたものだったことよ。
(ちなみにそのオバハマそのあと「失礼だけど、あなたどう見ても不審者だから」と「盗人猛々しい」という慣用句に対して名誉毀損と騒いだヒトとは思えないような失礼なことを平然とのたまっていた。「失礼だけど」って前置きしたらそういうこと言っても言ってもよかったんだww)。

違法駐車を注意されたら、黙殺逃亡やら、逆ギレして暴行やらの挙句、自ら警察呼んで被害者ぶるようなずうずうしい人が、まさにそれだからこそ違法駐車なさるわけなんでしょうね…。

2009/02/26 03:19 | Comments(2) | TrackBack() | 個人的な内容
開き直る駐停車違反者たち
よく行くスーパー(サニー高取店)の前は駐停車禁止なのだが駐停車が跡を絶たない。
片側一車線の割にタクシー通行が深夜でも多く、日ごろから自転車でソコを通るとき危ないなと思うことが多いので、その場でドライバーに会った場合などには標識を指差しながら「駐停車禁止ですよと、専用駐車場は裏手にありますよ」教えてやるのだが、無視するか逆切れする輩が多い。

先日もデカいワゴンが片側斜線をスッカリ塞いで堂々と停めるので注意すると:
夫「なんか文句あるのか」
妻「東京からきたばかりなんです。子供もいるんです。やめてください。」
などと言い訳にならない言い訳を並べる家族。
(その後も「裏手に駐車場があります。違法駐車はやめてください。」と繰り返すと「頭おかしいんじゃないの?」だの「お前に何の権利がある?」「お前もとっとと買い物済ませて帰ればいいだろう!」「なんで私たちばっかり集中的に!」などと開き直りも甚だしいので、よっぽど通報してやろうと思ったのだが、不幸にしてその日は携帯電話を忘れてきていたので通報できなかった。)

今日も停めて降りるところに居合わせたので注意すると振り返って睨みつけただけで無視して店内に入っていく若い兄チャン。今日は携帯電話があるので通報してやろうと思い。まずは撮影してみた。
(気持ちとしては公開してやりたいところだが、面倒くさいことになっても困るのでナンバー4桁はモザイク。)

9139_1
運転席はキッカリ無人。ハザード点滅させれば免罪符になると思っているようだ。

9139_3
奥に駐停車禁止の標識が見える。広角なので遠く見えるが20mも離れていない。

撮影後警告のため店内に入り「証拠、撮影したぞ。」と画像を見せて警告。

で、近所に早良警察署があるの直接通報してやろうと思って離れ、しかし110番がいいかなと思い直して戻ってみるとドライバー戻ってきて動き出した。帰宅方向と同じなので同方向に走っていると減速して寄せてくる。

違「なんか文句あるのか?」
私「違法駐車はやめて欲しいので通報するところだ。」
違「ヘッ現行犯じゃなきゃ捕まらねーよ。」
…まぁ、実務上そうかもしれんが反省のないやつだ。
私「まぁ、画像もあるしダメかどうか報告に行ってみるさ。」

で近所の交差点で信号渡って右折、警察署に向かう。
奴さんも捕まらない自信があるなら無視して帰ればよさそうなものだが、撮影されていることが不安なのか右折してついてくる車。

1分もしないうちに早良警察署に到着、自転車で駐車場に入ろうとすると被せて一緒に駐車場へ進入してくる車。

違「おまえ駐車員(駐車監視員のことか?)か何かかよ?」
私「違うよ。迷惑だから駐車違反して欲しくない通りすがりだよ。」
…というか業務中の監視員なら自転車で警察署まで出向くなんて悠長なことやってないでその場で仕事するでしょうよw
自転車を駐輪場に停めて正面玄関へ向かうと追ってくる車。
「お前に取り締まる権利があるのかよ!」
「ないよ?単に市民の義務として報告するんだよw」
「市民の義務」は大げさだけど、権利がなかったら警察に通報できないんじゃ大変だよなぁ。

かまわず署内に入る、車は止まってこっちを見ている様子。
入って受付で画像を見せて報告、私の名前を尋ねてナンバーを(一応は)記録する警官。
その場で110番して現場で警官に違反を認知してもらわないとやはり難しいようだが、警告はするという返事。
(実際、本当に口頭ですら警告してくれるかどうかわからない。これまでの経験からすると私をなだめて帰らせるためだけの台詞である可能性も打ち消しきれない。警告だけでもしてくれると本当はいいんだけどね。)

署まで車がついてきていたことを話すと一緒に駐車場まできてくれたが、奴さんもさすがに逃げたほうがいいと思ったのか既に退散。

ということで私も退散。
さぁ、本当に警告だけでもしてくれるのかな?それともスルーかな?どうかな?wktk
#あ、受付の担当者名を聞きそびれたなぁ。

2009/02/07 03:01 | Comments(0) | TrackBack() | 個人的な内容
Before/After(居室編)

ハイオク満タンなBefore


廃屋の如き我が居室…
これを先週末本棚を6本購入組み立てて片付け中。



マンキツ?なAfter


…現在作業中…。

2008/09/12 20:36 | Comments(0) | TrackBack() | 個人的な内容

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]