忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 13:46 |
2年半ぶり2度目の
痛風発作キター。

ただ血液検査の結果尿酸値は3年前の9.4から順調に下がって現在7.6(男性の正常値は7.0以下)きているので、この痛みは「雪解け」理論な痛み。



余談


(医学的な内容がありますが、上の文章を読むためだけの情報です。病気の診断と相談はお医者にどうぞ。)

痛風:


1. 長い間血中の尿酸値が高い状態が続く
(この状態を高尿酸血症という。この症状自身が血管や腎臓を弱らせるのでよくない。)
2. 関節の部分の膜の内側に尿酸が析出して尿酸結晶の薄い層ができる
3. 何かのきっかけで尿酸結晶が剥がれる
4. 剥がれた尿酸結晶の破片を白血球が異物と思って攻撃する
(攻撃せずに放置してくれれば血中に溶けるなり再結晶するなりするのだが)
5. しかし無生物の尿酸結晶を殺せるわけもなく白血球死亡
6. 死んだ白血球は死んだことを示す化学物質を放出して免疫系に支援を要請
7. 増援の白血球が山ほどくる
(こうなるとその部分は腫れる。つまり炎症を起こす。)
8. 4にもどる。

こうして無駄に白血球が死にまくることでどんどん炎症が悪化する状態を痛風発作、痛風と呼びます。

ちなみにこの炎症はとても痛く、「風が吹いても痛む」ことからこの病気が痛風と呼ばれるようになったという説があります。

一方、英語ではgout。起源はラテン語で「腐ったしずく」という意味。これは昔、痛風が腐った体液による病気だと考えられていたからだそうです。(小学館ランダムハウス英語辞典による)

ところで、痛風発作は大変痛いけれど、心臓発作などと違ってそれ自身は無害な発作で、悪いのはその背後にある高尿酸血症なので、痛風発作はむしろ「尿酸を下げなさい。」というシグナルだと考えるとよいのだそうな。

「雪解け」理論(俗語):


尿酸値が下がった時に尿酸結晶が血中に再び溶け始め、その時積年の結晶層が雪解けのようにユルくなって、尿酸結晶が剥がれやすくなり、それがキッカケで痛風発作の原因の一つであるという理論。こういう現象のため発作発生中には尿酸値を下げる薬で発作が悪化することがあると言われている。この現象そのものは割と知られた現象だが、「『雪解け』理論」は俗語。

私の場合は、概ね順調に血中の尿酸濃度が下がってきたためにこの雪解け理論による痛風発作が起こっているのだとすればもうちょっとがんばれば良くなるという痛みであるわけです。
PR

2008/07/12 02:25 | Comments(2) | TrackBack() | 個人的な内容
バカモノワカモノのバカな言い訳と筋の通らぬ糾弾
雨の天気予報と終電逃しのコンボで徒歩帰宅中の私。
深夜の大通りの歩道を無灯火で併走しながら歩行者(私)に向かってくるくるバカモノワカモノの男女。減速する様子もなくこっちには逃げ場もなく危ないので男のほうの自転車のハンドルを正面から押さえて停車させ、
「ライト点けてね。」と私。
「(自転車に)ライト着いてないんすよ」と何故かふんぞり返るバカモノワカモノ。見れば近年良く見かけるタイプのそのミニサイクルにはライトがない。
「整備不良でしょ?整備不良を威張られてもね。あ、そこの彼女もライト点けてね。」と私、さらに続けて、
「…なんなら(そこの)コンビニで懐中電灯でも買って着けたらどう?危ないだろう? 」
「…よけるからいいですよ。」と薄い胸を張りムヤミに自信満々なバカモノワカモノ。(現に避けられてないから私に正面からハンドル捕まれたんだろうに…。)
「いやいや、何、その根拠のない自信。バカは皆そうだけど。」と私。
「ぶつかってないでしょ?ぶつかってから文句言ってくださいよ。」とやっぱり自信に溢れるバカモノワカモノ。(えー、衝突せずに済んだのはこっちが実力で停めたからじゃないか・・・。)
「ぶつかってからじゃお互い痛いだろう? アンタは自業自得だとしても。」と私。
「アンタなんなんすか?」とバカモノワカモノ。
「日ごろ無灯火の自転車にヒヤっとさせられてる自転車乗りだよ。」
「アンタには二度と会わないから別にいいでしょう?w」と哂うバカモノワカモノ。(相手が警官とかだったら従ったのかね?言ってる内容じゃなく権威に弱いってことかw)
「またバカなことを。危ないから言ってるんだ。(大体私以外なら危ない思いをさせていいってもんでもあるまいに。)大体、二度と会わないって言うが、もうこの道を二度と通らないとでも?w」と私。
「そうじゃないけど、二度と会わない自信ありますよ。」とやっぱり根拠レスな自信をひけらかすバカモノワカモノ。
「バカだなぁ、それじゃ全然理屈に合ってないよ。私はこの道かよってるんだからまた何時出くわすかわからないじゃないか。」と私。
「でも絶対二度と会いませんよ。」とバカモノワカモノ。
「とにかくライト点けて(and/or 着けて)ね。」

…と立ち去ろうとする私の後方から今度はこれまた無灯火で、その上携帯電話で話しながら前も見ずにフラフラ突っ込んでくる第三のバカ女愚かな女性発見。案の定すれ違い損ねて立ち止まっていた私に絡んでキャァとかマヌケな悲鳴を上げて自転車転倒、私はスネぶつけたけどなんとか転倒はせず。
「(うんざりしながら)ライトつけてね。あと携帯で話しながら自転車に乗るんじゃない。」と注意して今度こそ立ち去る私。第三のバカ女愚かな女性、バカみたいにこっちを見るだけで返事もなし。別に怪我もなさそうだし、自業自得だと思うので助けたりはせず。

…としばらく行く間チリンチリン追ってくるベルの音。まさか関係あるとは思わず歩いていると赤信号。信号待ちしてると追いついてきたのは先ほどのバカモノワカモノ。何故か激昂してるゴヨースで何言ってるか聞き取れず。
「まだ何か用かね? とにかくライトつけてね。」と私。
「オマエが立ち止まって話してるから彼女(第三のバカ女愚かな女性のことらしい)がぶつかったんだろう?謝れよ!!!」と夜の交差点で絶叫するバカモノワカモノ。

…なんで突然通りがかって勝手に事故った、見知らぬ第三のバカ女愚かな女性のことでそこまで激昂してるのかわからんが、すごい超論理だ。
歩道に立ってる歩行者に向かって無灯火で携帯電話で話しながら突っ込んできたわけだから自転車の女が謝るならわかるが、なんでぶつかれらた方が謝るって話になる?避け損ねてスッコケたのは気の毒だが自業自得としか言いようがあるまいに。

「無灯火で携帯しながら歩行者に突っ込んでコケるなんて、自業自得としかいいようがなかろう?謝る理由がない。」と私。

「オマエのせいだろう?謝れよ!転んでるんだから助けろよ!!」とさらに声を張り上げるウスラバカワカモノ。

「・・・まぁそう思うならキミが助けてやれよ」と私。
「ああ、助けたよ、でもお前が悪いんだから謝れよ!」となぜか突然正義に目覚めたらしい雰囲気で、さきまでの落ち着いた開き直りがうそのように私を糾弾し続けるバカモノワカモノ。

・・・ってバカモノワカモノの主張としてはライトつけてなくても避けるからいいって理屈じゃなかったのか。その場合、避けられないのは避け損ねた側の責任じゃないのかしらん?もしかしてこれが噂に聞く「江戸の仇を長崎で~」ってヤツかしら?自分のことじゃ言い勝てないから「か弱い女性」を「救助」しなかったことを代わりに怒って憂さ晴らし?

超理論に呆然としつつも信号が変わったので再び家に向かって進行を再開する私。
後ろから続く意味不明の怒鳴り声…。

以前、横断中にぶつけられた挙句、無灯火を注意すると「ワザとだろう」と難癖をつけられ、無視して立ち去ると後ろから改めて猛追の上追突されたときにも思ったけど、無灯火自転車の逆切れは相変わらず理不尽だ。

ちなみに以前の時は体重差のせいか一度目の衝突も再追突した時も自転車の側がハデにクラッシュ。最終的に追突痩せ男の自転車はカゴやライトが歪み、めがねもひん曲がってた。私の側の被害は打身と衝突のエネルギーからくる摩擦熱で部分的に溶けて穴が空いた靴下(!)。ただ逆切れして因縁をつけた挙句、追ってきて歩行者に自転車で意図的にチャージかますのはさすがに悪質だと思ったので荷台を捕まえて携帯で110番しようとするもなぜか繋がらず、近所のスーパーで電話を借りようと目を放した隙に猛ダッシュで(「ぴゅー」とか擬音つけたくなるような見事な逃げ足だった…。)逃げ去られました。

2008/06/20 02:34 | Comments(2) | TrackBack() | 個人的な内容
連休の過ごし方&飯屋メモ
3,4,5,6の4日間でしたが、2日の夜から6日の夜にかけて大阪からオトモダチが遊びに来たので福岡市観光をして過ごしますた。考えてみたらこっちきてから3年経つけどそういうスポット巡ってなかったしね。

3日:
福岡タワー→ヤフードーム→海浜公園→大濠公園→福岡城址
夜は天神へもつ鍋食べに行ったけど、どんたく(すっかり忘れていた)の人込みで断念し、室見近傍のてんぷら&海鮮居酒屋「たべ天しゃい」で馬刺し&てんぷら

4日:
一風堂本店で遅い昼ごはんの後、大宰府天満宮
夜は天神へもつ鍋食べに行ったらやっぱりどんたくの人込みで2度目の断念で、中洲近辺の「あまの」でかわはぎ刺&イカ刺


5日:
近所の喫茶店「珈蔵」でブランチ&お茶、ヲタ話で盛り上がる。夜は3度目の正直でもつ鍋@天神「楽天地」。

6日:
家でマターリ

…という連休でした。

----
メモ:

たべ天しゃい(室見店)
http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=60052681
近所でお値打ちでそこそこおいしいので個人的にちょくちょく利用。

博多一風堂本店
http://www.ippudo.com/shops/daimyo/index.html
まぁ有名博多ラーメン店なので今更特にコメントはないです。評判と期待に違わないんじゃないかなと。

あまの
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000837/
ちょっと値が張るけれどおいしいので遠来の客の接待用に利用してます。(教えてくれたヒトによるとそのスジ(?)では割と有名な店らしいけど、数回行ってみた感じでは中州の「せいもん払い」や藤崎の「磯貝」ほどは混まないみたいなので不意のお客にも割と安心。)

珈蔵(室見店)
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000538/
近所だし、小奇麗で雰囲気も味も悪くはない(テーブル席がやや狭い?)んだけど普段通うにはちょっとお高いのでウチに泊まったヒトの接待用に利用してます。

楽天地
http://www.rakutenti.jp/
職場で聞いたので行ってみた。地下鉄天神駅至近という立地ともつ鍋\1,900~という価格を考えると総合的にはまぁ、お値打ちかもしんない。

2008/05/08 03:38 | Comments(2) | TrackBack() | 個人的な内容
大丈夫か?住民基本台帳カード(写真付)よ…
Tu-Kaオワル」で書いていたように本日(もう昨日か。)2008年3月30日携帯の乗り換え(ちなみに店頭でフルキーボードの携帯が目に付いたのでキャリアは軟件銀行にしました。まぁどのキャリアももキライなら結局は機種で選ぶしかないという話ですな。)にビックカメラまで行ってきたんですが、罠にはまって失敗しました。

罠0…小手調べ
MNP予約番号なるものが必要
・・・電話して取得してクリア。

ちなみにauのショップでは(ある意味予想通り)「取り扱えません。予約番号も取れません。」とのこと。au乗換えを促す勧誘パンフで「ショップで受け付けるのは関東、東海、関西限定」ってのはつまりこういうことですか。まぁ、ギリギリTu-Kaのセンターへの電話が受付時間に間に合ったからいいようなものの…。

罠1
私は運転免許というものがないので住民基本台帳カード(写真付)を持って行ったら「この度、住基カードは身分証として受け付けられなくなりました。」と言われました。
・・・保険証+クレカならOKというので一応クリア

それにしても、驚いたことに、なんと住基カードは保険証に対する補助的な身分証明書類にすらもなれず、保険証、社員証、学生証以下の扱い。(ちなみに今の勤務先は社員証なんてくれないし、学生証が出るのは4月入ってからでTu-Kaサービス終了には間に合わない。)

結局のところ、写真付でも住基カードは身分証として、パスポートや運転免許証はおろか保険証や社員証、学生証以上に役立たずなんて…大丈夫か?住基カードよ。やはりというかなんというか政府の前宣伝とは大分違う役立たずっぷりよのう…。

一応、保険証+クレカでクリアとはいえ、身分証にクレカを使うと支払いも自動的にクレカになるという…。しかし以前「負け組判定w」で書いてたように、契約社員の悲しさ、自分ではクレカ作れてないわけで…。ここで利用したクレカは親の家族会員としてのクレカであって非常事態用なわけであり、普段は使わないカードなのでできれば使いたくなかったが、明日(…というかもう今日。)2008年3月31日一杯でTu-Kaが終わりなので仕方なく利用する羽目に(契約成立次第すぐに銀行自動引き落としへ変更手続き予定。)。

罠2
上記のように仕方なく健康保険証+クレカにしたら、今度はクレカが引き落としに失敗。ファクシミリ送信でリトライするも今度は受付時間外で失敗。
…KO!(カンカンカンカン♪)

クレカかー、期限もあるし、普段使ってないので限度額は余裕のはずだが・・・。クレカの失敗は例によって原因は不明。クレカ絡みでは先日の審査落ちといい、今回の引き落とし失敗といい、いつも思うことだが本人でも知ることができない個人情報って一体何なんだろうか…。

結局、明日(…というかもう今日。)2008年3月31日「Tu-Ka最後の日」。朝、ビックカメラにはファクシミリ送信リトライしてもらって、私も一応念のため朝のうちに住民票を取って(クレカがヤッパリ駄目となったら健康保険証+住民票で通すため)昼休みに再びビックカメラへ行くことに…。

…にしても、「最後Tu-Ka止まる瞬間に誰かと電話して切れるところを聞こうかとw」などと冗談では言っていたが、まさか本気で「Tu-Ka最期の日」まで来てしまうとは!

2008/03/31 00:36 | Comments(1) | TrackBack() | 個人的な内容
Tu-Kaオワル
実はワタクシ、98年夏頃からTu-Kaの携帯電話を使っているのですが、今月一杯(つまりあと数日)でTu-Kaがサービス終わるのですよ。

で、今年度後半あたりから、Tu-KaユーザにはTu-Kaを買収したauによる執拗な営業がかけられていたのでした。しかし、あまりにシツコすぎて(毎日メールが来たり、仕事中に携帯に頻々と電話かかってきたりと)ウザったくなってきたのと、本業がトテモ忙しかったのでずっとうっちゃってるうちに、なんとauの移行受付期間が終わってしまいました。

実は、店頭受付はまだやってるんですが、これがなんとauのショップというだけではだめで、Tu-Kaのサービスエリア=関東・東海・関西のauショップ限定という理不尽さで、仕事の都合で引っ越して現住所=福岡の私としては事実上、auへ移行する芽がなくなったのでした。

が、2月にau(Tu-Ka)側に尋ねたときはサービス終了後にナンバー・ポータビリティで他キャリアやauに同番移行できるかどうかは「決まっていない」といわれたっきりその後もどの媒体でも説明がなく、Tu-Kaのホームページでは一方的に「自動的に契約解除」と書かれているだけなので、au的には3月中に移行しないヤツのことなんかは知らんから跡は野となれ山となれということのようです。

ということで今週末は忘れずにショップに行ってDoCoMoかソフトバンクに移らないといけないわけですが…。

実は、正直どっちも会社としてはキライなんですよなー。

DoCoMoは親会社NTTの顧客を見てない営業活動(光電話契約してるのにしつこく光電話の営業電話がかかってくるとか)や有線電話の「権利金」(正式には「施設設置負担金」)踏み倒しが記憶に未だ新しい…。

ソフトバンクはソフトバンクがコンピュータ関連出版を主な仕事にしていた頃からどうも経営姿勢が短期的で信用しきれない…。IT絡みではスパムの巣YahooBBやトラブルがよく報じられるヤフオクの運営とか見てても今ひとつ信用できない…。

…もっともauも近頃は、契約回線数水増し疑惑(参考 http://wiredvision.jp/blog/kogure/200803/200803251130.html)とか総務省の指導を逆手に取った姑息な新料金設定(参考 http://wiredvision.jp/blog/kogure/200712/200712041100.html)とか将来性にいま一つ不安が残るあたりで積極的にTu-Kaから改めて契約しなおす気になれなかったから、中々移行せずにグズグズしてたというのはあったりするのだけれど…。

まぁ、大体auがTu-Ka買ってから10年近くもTu-Kaでサービスしてきてなんで今急にTu-Ka廃止なのかってのもあんまり納得のいく話は見かけてないですよ。何かサービスが良くなるわけでも、大して安くなるわけでもないのに移行手続きは面倒くさいし…、1台の電話を壊れるまで使う派の私としてはまだ使える端末を変えなければいけないのも心情的にツラい…。

2008/03/29 02:11 | Comments(2) | TrackBack() | 個人的な内容

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]